文系SEのあしあと

私立文系から外資系SEになった人のブログ

今年の目標

明けましておめでとうございます!

ミノルと申します。

 

久々の投稿でブログの書き方を忘れてしまいました(笑)

 

めでたいことに2020年を迎えてしまいましたね。

今回は自分事になって恐縮ではございますが、今年2020年の目標を書かしてもらいます!

 

 

①実用的な英語力の向上

昨年度は努力の甲斐もあってTOEICで975点を取得することができましたが、英検1級を受験した際、1次試験は突破したものの2次試験のスピーキングで落ちてしまいました。

この時気づきました、「自分には実用的な英語力がない」と…

そこで今年は座学的な英語学習を卒業して、実際に英語を道具として「使う」ようにしていきます。

 

具体的にやることをリストアップすると、

  • お風呂や通学中に英語で独り言(何かを英語で説明する)
  • 毎日オンライン英会話する
  • 外国人の友人と教授と積極的に話す
  • 日本語の代わりに英語のニュースや本を読む
  • メモを英語で取る

以上を継続して取り組んでいきます!

②ブログで情報発信を継続する

昨年度に始めたこのブログですが、正直なところノリで始めたこともあり、中々継続して記事を投稿することができませんでした。

そこで今年は、ブログの目的を「自分の頭の中をアウトプットする場」と設定しましました。

最近アウトプットの重要性が謳われる中、自分もその流れに乗ってみようと思います。

具体的にどういった内容を記事を書くかですが、ブログ立ち上げ当初から取り上げてきた英語学習についてはもちろん、今年で大学4年を迎え就活が本格化することにちなんで就活のこと、また自分はエンジニアを目指しているのでテクノロジーやプログラミング学習に関することも情報発信していこうと考えています。

結果としてこれらのアウトプットが誰かの役に立ってくれるうれしいです。

 

③就活と学業手を抜かずに全力で取り組む

今年で大学4年を迎え、就活が本格化する時期がやってきました。一生に一度しかない人生を左右する大事な時期。悔いの残らぬよう全力で就職活動に取り組みます。

こちらも具体的にやることをリストアップすると、

  • 企業分析(企業説明会・インターンに参加)
  • 適正テスト対策(特に非言語)
  • 面接対策

また、去年は就活に力を入れ過ぎて学業がおろそかになってしまうという反省がありました。今年はそうならないように学業の方にもしっかりと時間を割いて取り組んでいきます。

特に来年の卒業に向けて卒業論文は着実に取り組んでいきます。

 

おわりに

自分はとても不器用で融通の利かない人間なので、やりたいことはたくさん思いつきますが、今年は上記3つの目標の達成を優先して時間と労力を使っていきたいと考えています。

 

目標を立てても「実行」が伴わないと意味がない。

目標を実行に移して、2020年が実りある1年になるように頑張ります!



最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

ぜひ皆様も実りある2020年になるようお祈りします。