文系SEのあしあと

私立文系から外資系SEになった人のブログ

【900点越え?】TOEICの結果が返ってきました。

 

どうもこんにちは。ミノルです。

久方ぶりのブログ投稿ですね。

なぜ今日まで投稿しなかったのか。結論から言うとただの怠惰です(笑)

けど、この間第238回(2019/3/10実施)のTOEIC L&Rの結果が返ってきたので、  そちらのご報告もかねて再びブログを書こうと思います。

 

ちなみにこれまでで2回TOEICを受験しましたが、そちらの方は過去のブログを見てもらえればと思います↓

feelthinkandenjoy.hatenablog.com

 

 

ちなみに900点取得がTOEICでの最終目標でしたが、今回は何点取れたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:uniminoru:20190407180441p:plain

 

 

 

975点。

ついに目標の900点越えを達成しました!

TOEICの勉強を始めて2年、ここまで長かった...

 

ちなみに今回TOEICを受験するまでに行ったことは、

ボキャブラリーの底上げ

②本番通り時間を計って問題演習

シャドーイングで聞き取れないところを徹底的に洗い出す

この3つを徹底して行いました。

 

ボキャブラリーの底上げに関しては、

TOEIC(R)L&R TEST英単語スピードマスター

TOEIC(R)L&R TEST英単語スピードマスター

 

 こちらを使いました。これ以外の単語帳は一切は使っていません。

TOEIC必須単語に加え、「ビジネス語」と「生活語」が豊富に収録されているので、リスニングの日常会話やリーディングで出てくるビジネス系の記事の対策がこの本1冊だけでできちゃうので超オススメです。

 

 

シャドーイングで聞き取れないところを徹底的に洗い出す、に関しては、

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト リスニングだけ 300問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R)テスト リスニングだけ 300問

 

 こちらを使用しました。

このリスニング教材は実際のTOEICリスニング問題が300問、3試験分収録されているという破格のボリューム。中身も問題とリスニングのスクリプト、そしてマークシートのみで無駄がなく使いやすかったです。

また、無料アプリALCOから音源をダウンロードすることができるので、わざわざパソコンから音源をスマホiPhoneに移す手間が省けた点もおすすめポイントです。

 

 

TOEICで900点以上を獲得するためには、毎日継続して英語学習をすることが一番の近道です!

 

今まではリーディングとリスニングに英語学習が終始していましたが、今後はスピーキングとライティングを重点的に練習していこうと思います。

アウトプットを毎日継続させるぞ!

今日はこの辺で。

Thank you for reading this article! See you next time