文系SEのあしあと

私立文系から外資系SEになった人のブログ

リスニングに使えるおすすめPodcast5選

どうもこんにちは、ミノルです。

f:id:uniminoru:20190122122702p:plain

  

リスニングを鍛えるためのツールは世の中にたくさん存在しますが、その中でもPodcastは手軽で、音声をダウンロードできるのでどこでも聴け、しかも無料という最高の三拍子が揃ったツールです。

 

今回はそんなPodcastのリスニング練習にもってこいな5つのプログラムを厳選してきました。

 

 

 

 

1. 6 Minute English

f:id:uniminoru:20190122104131j:plain

まず初めに紹介するのはイギリスの公共放送局であるBBCが手掛ける6 Minute English です。

 

このプログラムのいいところは6分という短かすぎず長すぎない時間でサクッと聴けちゃうことです。エピソードも 'Is music getting faster?' や 'Why we push buttons' のような興味深いものばかりで、楽しくリスニングすることができます。

 

さらに毎週1つ必ずエピソードが更新されるので、「もう全部聴いたことあるエピソードだよ...」と落ち込む必要もありません。

 

もしリスニング中に聞き取れないところがあっても、 6 Minutes English の公式サイトに行くと、全てのスクリプトを無料で見ることができます

 

個人的には不満の一切ない素晴らしいプログラムだと思います。

あと、BBCなのでイギリス英語です。なので「アメリカ英語でリスニング練習したいんだ!」という人には向いてないです。

けど僕の大学の教授が「イギリス英語とアメリカ英語は日本でいうところの関西弁と標準語くらいの違いしかないから、関西人が標準語を聞き取れるように、イギリス英語を聞き取れる人はアメリカ英語も聞き取れる。だからイギリス英語だから聞き取れないと言う人は単純にリスニングの練習不足」とおっしゃていたのを聞いたことがあるので、アメリカ英語を中心に学習している方でも 6 Minute English は良い教材になると思います!

 

2.The English We Speak

f:id:uniminoru:20190122115713j:plain

 続いて紹介するものもBBCから提供されている The English We Speak 

 

先ほどの 6 Minute English よりもさらに半分も短い3分で聴けちゃうというウサイン・ボルトも驚きの早さです。(速さ違い)

 内容は英会話で知っておくべき最新の英単語やフレーズを、実用的な例文とセットで紹介するというものです。英語ネイティブが知っておくべきと考えるものですから、学習者の私たちも知っておいて損は無いでしょう。

例えば 'Out of your depth' というフレーズを1つのエピソードとして紹介しています。僕自身このフレーズは知らなかったんですが、気になって聴いてみるとすごく分かりやすく説明してくれました。また、ただ意味だけを言うんじゃなくて、少しコメディ調にしてあって聴きやすく、例文も実用的で会話に落とし込みやすいです。('Out of your depthをクリックするとエピソードに飛べるので、是非そこで一度聞いてみて下さい)

 

そしてこちらも毎週1つ新しいエピソードが更新されます。

もちろんスクリプトも無料で全部見られちゃいます!BBCは学習者の気持ち分かってる)

 

3. All Ears English Podcast

f:id:uniminoru:20190122131735j:plain

 次に紹介するのが All Ears English Podcast 

こちらは英語学習に関するトピックについて2人のスピーカー、リンジーとミシェルが会話するという内容です。

例えば、「通勤・通学時に通る道の説明を英語でする方法」、「英語で世間話を短くしたり長くしたりする方法」、「Below, Under, Beneath, Underneath の使い分け」など英語学習者には目が離せないようなトピックで溢れています。そのエピソード数なんと1000以上!当分リスニングの教材には困らなさそうです。

毎回エピソードの初めのイントロで 'We believe in connection, not perfection'と流れるんですが、このAll Ears English Podcast の理念も素晴らしいじゃないですか。「完璧ではなく繋がり」 完璧な英語を目指すんじゃなくて英語で人と繋がるために英語学習する。全くその通りだと思います。

 

そしてこの2人のスピーカーのテンションが高いので、聴いてる方もだんだん明るい気持ちになってきます。

また、この2人はイベントを企画してよく来日するみたいです。日本人として何だかうれしいですね。

 

2人の話す英語はアメリカ英語なので、アメリカ英語の方がいい人にはもってこいです。

 

ただ1つ残念なことがあって、スクリプトは有料です。なのでリスニング中に聞いても分からないところがあっても、そこを文字で確認するにはお金を払わなければなりません。

そのためスクリプトは必ず欲しい」という人には不向きなのかもしれません。

 

4. Hapa英会話 Podcast

f:id:uniminoru:20190122135150j:plain

続いて紹介するのは Hapa英会話 Podcast 

ホストはジュン・セニサックさんで、彼は英語と日本語のバイリンガルです。エピソードも最初に英語、その後に日本語というバイリンガル方式で進行していきます。そのため、「英語だけじゃちょっと心配...」という人でも安心して聴くことができます。

 

このポッドキャストのすごいところは、エピソードがしっかりと構成されていることです。

  1. イントロダクション
  2. 複数のスピーカーによる conversation
  3. conversation の要約
  4. conversation の解説 ( vocabulary )
  5. 復習でもう一度 conversation 

という流れで構成されていて、とても聴きやすいです。解説の vocabulary も実際の会話で使える実用的なものばかりなのでありがたい。

 

また、Hapa英会話のホームページに飛べば small talkスクリプトを全て見ることができます

エピソードの数も200以上あるので、これまた教材に困る心配がありません。

 

5. English News -NHK WORLD RADIO JAPAN-

f:id:uniminoru:20190122142359j:plain

 最後に紹介するのは NHK が提供する English News です。

NHK と言えば我々の住む日本にある公共放送局ですが、ここが作っているこのPodcastもおすすめです。

ニュースでリスニングと聴くと、何だか難しそうで堅そうだと思うかもしれません。しかし、NHKBBCやCNN(米)と違って日本の視点からニュースを作成しているため、普段見ているテレビやアプリのニュースの背景知識を持った状態で聴くことができ、頭に入ってきやすいです。

ただ、ニュースならではの難しい語彙も使われるので難易度はやはり高めです。

毎晩20:00に新しいニュースが更新されるため、毎日の締めとして聴くのもいいかもしれません

 

まとめ

今回はリスニングに使えるおすすめPodcast5選を紹介しました。

この他にもまだまだたくさんのプログラムがあるので、もしもここで取り上げたもの以外を普段聴いている人がいれば、コメントで教えてください!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

良きPodcast Lifeを